Archive
最近FBを始めたGのメンバーからFBのステ振りってどーすればいーのー?
って言われたもんすから俺なりの考察ですけど書いてみましたw

FBのステ振りってすごく難しいですよね?
SFB特化にするなら力に命一杯振ればいーのかなーとか?
MFBなら知能に命一杯振ればいーのかーとか?

そんなFBをとことん魅力あるCOOLなFBに育てたいっていう方達へ参考程度に書きます。

大多数の人たちはSFBに偏ると思います。(ハイ、ワタシモソウデス)
それは何故か?

通常時の狩りで安定するからかなーw

・・がしかし稀にMFBなるものに育て上げる人たちがいますね。
それは何故か?

M梅増幅が安いからかなーw

単純にFBの固さを最速で手に入れるための定石ですね~
MFBの特権は何か?
よーはフェンサー時の火力と固さの底上げが目的なんすよ。

あ!今M梅もそれで高くなってきてるってのはおいておいて・・・

とあるFBのブログ記事によれば↓

敏捷特化型SスキルMFB
力 :装備できる最低限
敏捷:特化
知能:装備できる最低限
アプグレスキル:HP、GM攻撃、攻撃、GM魔法攻撃、魔法攻撃、GM防御
通常時の強さ:★★
フェンサー時の強さ:★★★★★
リンガー時の強さ:★★
コメント:アプグレスキルに魔法攻撃を振り、敏捷特化のFBがMFBです。
     フェンサーのためだけに魔法攻撃にアプグレスキルを振っているので通常状態は防御力の低さがネックに。
     逆に、フェンサー発動後はSFBの能力を大きく凌駕するFBに変貌します。
     

↑・・・とまぁ、こういった具合になりますw
フェンサーのためだけに魔法攻撃にアプグレスキルを振っているので通常状態は防御力の低さがネックに。
と・・いうネックを埋める場合はやはりミスリル装備の恩恵を賜わればO.K!
要は、金次第w

さて、そこでMFBともSFBともならない中途半端なFBの問題です!
・・・つまりそれが俺の場合のFBになる訳ですがwww

基本俺の場合はSFBだと思ってるんですよね。。

どんな具合のFBかってーと↓

 力特化型SFB
力 :特化
敏捷:装備できる最低限
知能:敏捷に振った最低限余ったのをできるだけ振る
アプグレスキル:HP、GM攻撃、攻撃、GM防御、防御、GM魔法攻撃
通常時の強さ:★★★★★
フェンサー時の強さ:★★★
リンガー時の強さ:★★★★★
  

↑うpぐれスキルにGM魔法攻撃を入れた事によってフェンサー時の強さも安定できる仕様にしてます。

この場合の装備だとやはりS特化の武具に偏りますね~

えっそんなチミは一体どんな装備してるの  

って言葉が聞こえてくるよーな・・

俺の装備ですか?
そうすね・・、一応参考程度に載せておきます。

頭:ミスリル2Sクリダメ梅
体:テラグレ増幅7%
手:テラグレ増幅5%
足:テラグレ増幅5%
刀:オスミS2必殺クリダメ梅30%
ラピス:必殺ラピスS2クリダメ30%
ブレス:+4&+5
リング:ラックリング×2 クリリン×2(戦争&ボス時)、ラックリング×2、クリリン×1、フォース4(狩り時)
エポ:戦神+5
アミュ:ヴァンプ5(狩り時)、ペイン5(戦争&ボス時)
耳:ヴァンプ4×2(狩り時)、防壁4×2(戦争時)

ってな感じです。
ちなみにLV163のFBですが、それでも亡2ソロクリアと寺1チャクまでしかいけないってのは・・・・乙

そんな俺でも戦神エポ7と足か手のどっちかミスリルS増幅7%あれヴぁww
かなりウマーなFBになると思いますw

好みですからテケトーに参考にしてくださいねーw

であであ


 
